多様化している!?声優が能力を活かして活躍する仕事

ラジオのパーソナリティーとして

声優がパーソナリティーを務めるラジオ番組が人気を博しています。アニメの声優を担当した経緯で、メディアミックスの一環としてラジオを持つこともありますが、昨今では声優本人の趣味に特化したラジオが増えています。

例えば野球が好きな女性声優さんが、プロ野球を盛り上げることを目的として放送している番組や、企業のゲームをPRするためにゲーム好きの声優が楽しみながら番組を進行するラジオも存在します。これらは動画付きラジオというジャンルとして、アニメやゲームからこのようなラジオがきっかけになり、野球に興味を持ち趣味の開拓に一役買っているのが特徴です。

ラジオだけでなく頻繁にイベントも開催され、視聴者もラジオを視聴するだけでなく、幅広く声優さんと一緒に楽しむことができるコンテンツへと成長しています。

声優のライブパフォーマンス

歌って踊ることを仕事にするアイドルのような声優も存在します。その多くはアイドルを題材にしたアニメやゲームの声優を担当したことによるもので、キャラクターと同じように歌って踊るライブパフォーマンスを行います。

本場のアイドルや歌手さながらの実力を有する声優さんも多く、声優同士でユニットを組んだり、音楽番組でパフォーマンスを披露する機会が増えています。また全国ツアーのコンサートや、声優のアイドルグループが大手企業の広告塔として起用される場合もあります。

声優の多様化する仕事・まとめ

このように多様化する声優の仕事ですが、声優のファンたちが新たなジャンルに興味を持つキッカケを作ることに役立っています。そのキッカケにより、コンテンツの成長にも大きく作用していることから、今後増々新しい仕事のジャンルが増えていくと思います。

声優の養成所は、声優事務所が経営しています。入るときには、専門学校とは違ってオーディションを受ける必要があるのです。